2017年03月08日

春はまだかな

 皆様こんにちは。
3月に入りだいぶ暖かくなってきたかな、と思ったら急に冷え込んだりと、まだまだ日々の服装にも気を遣います。
三寒四温とはまさに今の時期ですね。

 先日、お正月から設置していたおみくじ所のテントを片付け、お守り所のディスプレイを通常通りに戻し、ようやく“日常”に戻ったなぁと感じました。
そんな片付けをしている最中、社務所の周りを4羽程のツバメが飛び交っている様子を目にし、もしや…と思ってツバメの巣を覗いてみると、ツバメたちが1羽ずつ次々と巣に入ってモゾモゾしているではありませんか!
 気付けばもう3月。まだまだ寒い日々ですが、春はすぐそこまで来ているようです。
今年も、社務所のツバメの巣に新しい命が宿りそうな予感に胸がワクワクします。

 花壇や鉢植えも春の装いです。
IMG_0629.JPG IMG_0627.JPGIMG_0631.JPG IMG_0626.JPG 

昨日、ついにシンビジウムも開花しました!
IMG_0628.JPG

 暖かく朗らかな気持ちになる春ですが、私は現在花粉症真っ只中…。
クシャミとティッシュ・マスクがお友達で、とても朗らかな気持ちにはなれません。
皆様は晴れ晴れと朗らかな春をお楽しみ下さいませ。

仕女:S

2017年02月17日

建国記念の日

 2月11日(金)は建国記念の日でございましたので、当社では建国祭が厳粛に行われました。

まず社殿にて神事が行われ、その後に巫女舞「悠久の舞」の奉納、国歌「君が代」斉唱、紀元節の歌、宮司からのお話があり、最後に一同で聖寿万歳をして無事執り行なうことができました。お集まり頂いた皆様、誠にありがとうございました。

建国記念の日は“建国を偲び国を愛する心を養う日”です。
皆様はどのようなことで愛国心を感じていらっしゃいますでしょうか。

当社には日頃から沢山の方々がご参拝におみえになり、外国から来られる方も多くいらっしゃいます。お越し頂いた皆様に来て良かったと感じて頂けるようにと思っておりますが、外国の方には無意識に、日本をより好きになっていただきたいと思いながらお話させていただいております。私はそういう所でふと愛国心を感じました。

毎日を平和に過ごせる幸せを感じ、日本に生まれて良かったという想いを大事にしたいと思います。少しでもこれからの国の未来が明るいものとなりますように願っております。


巫女:M

2017年01月24日

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
ブログ更新が正月から大変間が空いてしまい申し訳ございませんでした。改めまして、どうぞ今

年もよろしくお願いいたします。

1月の中を過ぎた辺りから、大変寒い日が続いております。ようやくお正月の慌ただしさも落ち着

いて参りました。今年の三が日は寒さが和らぎ大変気候がよく、まさに初詣日和でございました

。そのおかげもあり、今年度も4万人近い大勢の方々にご参拝を頂き、社殿からはさざれ石の前ま

で長い参拝の列が続いておりました。

今年も元旦には境内内の特設舞台で天翔獅子と巫女舞が交互に奉納され、行き交う方々は足を止

め、舞台に見入っていらっしゃいました。2日以降境内を複数の獅子が練り歩き、獅子同士の迫力

あるやりとりや、頭を噛まれて泣いてしまうお子様達には獅子がお口からキャンディを上げる場

面等をほほえましそうに写真に収めるご家族をよくお見かけ致しました。

ブログ用2.jpg ブログ用.jpg


なお、初詣の方々の駐車場の事でございますが、神社周辺には利用出来る駐車場が限られている為、三が日に限り、お越しになる方々に日向市のお倉ヶ浜サンドーム駐車場(400台収容・利用無料)から伊勢ヶ浜入口までシャトルバスを運行しております。

今年で三年目になりますが、例年を倍以上上回る方々にご利用を頂いたと聞きました。年々利用者数が増え、認知度が上がっていくことが大変嬉しく思っております。もっともっとこのことが広がり、少しでも多くの方にご利用いただければ幸いです。

巫女:N

2016年12月15日

お正月の駐車場等のご案内

今年も残り少なくなって参りましたが皆様如何お過ごしでしょうか?
大御神社ではお正月に向けての準備をしているところでございます。


ここで初詣にお車でお越しになる方へお願いがございます。
神社正面の鳥居の前はお正月の三が日は完全に封鎖されますので、大御神社の駐車場はご利用になれません。
近隣の道路端にお停めになりますと、近隣住民の方々に大変なご迷惑をお掛け致しますので禁止されております。
そこで、駐車場を御用意いたしておりますので、そちらをご利用いただきますようご連絡致します。

・お倉が浜運動公園サンドーム前大駐車場(約400台収容可能)

お倉が浜運動公園のサンドーム前大駐車場につきましては、1月1日~3日の9時~17時のお時間に無料シャトルバスが運行いたします。
(1月1日:3台、1月2日、1月3日:2台となっております。)
サンドーム前から大御神社正面入り口前まで待ち時間もほとんどなくご利用になれます。

 例年、神社の近くに駐車場が少なく近隣の方々にご迷惑をかけてしまうような駐車をしているとの苦情も毎年寄せられております。
皆様に気持ち良くご参拝頂くためにも、来年の初詣の際は400台収容可能なお倉ヶ浜のサンドーム前大駐車場に車を停め、是非シャトルバスをご利用下さいませ。

元日は今年も境内特設ステージにて、天翔獅子・巫女舞(浦安の舞・悠久の舞)が奉納されます。
11:00~15:00 天翔獅子舞
11:30~15:30 巫女舞(浦安の舞・悠久の舞)
それぞれ、1時間おきに計5回のステージになります。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。


 
続いて、年頭の御祈願についてのお知らせです。
御祈願は元日から承っておりますが、31日夜中から1日午前6時の間は受付しておりませんのでご了承下さいませ。
ご予約の方が優先となりますが、随時お守り所前の仮設テントにて受付をしておりますのでどうぞお声をお掛け下さい。
事前に御祓いを希望される方はお電話にてご予約をお願い致します。
御祈願を希望される方が多くなった場合は、他のご家族様と御一緒に行う場合がございま
すのでご了承くださいませ。


今年、私は巫女としてお仕えさせていただくことになり、様々な事を学ぶ毎日でございました。
これからもたくさんのことを学び、知識を増やしていきたいと思っております。
そして来年も参拝者の方たちとお話が出来ることを楽しみにしております。
これから本格的に寒くなってきますので、お身体には十分お気をつけて良き新年をお迎えくださいませ。
来年も幸多き1年になりますようお祈り致します。


巫女:T

2016年12月02日

師走ですね

 皆様こんにちは。
いつの間にか12月に入り、一気に冷え込んで参りました。

 11月23日、大御神社境内にて毎年恒例の四半的大会が開催されました。
前日までの暖かさが嘘のように冷え込んだ1日となりましたが、大会に参加される皆様は朝早くから神社にお越しになり、お祓いを受けられた後開会式がございました。
IMG_0530 (3).JPG IMG_0546 (3).JPG
IMG_0550 (3).JPG
大会が始まってからは皆様の楽しそうな笑い声が溢れる中でも、弓を射るときの真剣な眼差しはこちらまで緊張してしまう程の張り詰めた雰囲気です。

 大会中、実際に使用する弓矢と的を見せて頂いたのですが、矢はとても長くて軽いし、的は手のひらよりも小さく、相当な集中力がないと的に当てられないだろう事が容易に想像できました。
IMG_0545 (3).JPG IMG_0541 (3).JPG
難しいだろうとは分かっていても、一度で良いのでさせていただきたいなぁ・・・と毎年思っている私でした。


 そして、11月28日は朝から役員さん・区長さん方が神社においでになり、お正月に向けてのしめ縄作りが行われました。
IMG_0562 (3).JPG IMG_0567 (3).JPG

前日までの天候とは打って変わっての晴天に恵まれ、暖かな日差しの中でしめ縄作りに精を出される皆様の手際の良い作業に思わず見惚れてしまいます。
IMG_0566 (3).JPG

作業中、ちょうどオランダから観光でお越しになっていた外国人のご夫婦もしばらくしめ縄作りをご覧になり、沢山の写真を撮って帰られました。
日本人の私達でさえあまり見ることの出来ない光景ですが、外国の方々にとってはもっと珍しい光景だっただろうなぁと思います。

 見事しめ縄も完成し、これで大御神社も新しいしめ縄で気持ちよく新年を迎えられます。
『師走』とはよく言ったもので、当神社も例外ではなく神主・巫女共にお正月に向けて慌ただしい日々を送っております。
皆様も年末になりお忙しいことでしょう。
寒さも増してきて体調管理の難しい時期ですので、くれぐれもお身体にはお気を付け下さいませ。

仕女:S

アーカイブ