2018年06月19日

梅雨

昨年より11日早く5月26日に梅雨入りしました。"恵みの雨"とよくいうように雨が降らないのも困りますが連日続くのも困ったものです。
ジメジメとした湿気と蒸し暑さに気分まで下がってしまいそうですが、こんな時こそ雨ならではの楽しみを見つけたいと思います。

当社は海に面している為霧や潮で海の方や時には境内一面が真っ白になります。
晴れた日に見える青い海や素晴らしい景色が隠れてしまいますが、普段見渡せる砂浜が空と海の区別もつかないほど真っ白で何も見えない様子を眺めていると、不思議と幻想的にも思えてきて面白いです。

晴れた日はもちろんですが、私は雨の日の景色も好きです。雨の日の中でも波が穏やかな日もあれば荒れている日もあり、その日によって様々な景色に変わるのも海沿いにある当社の醍醐味だと思います。

gakuazisai.jpg azisai.jpg
毎年この時期にお伝えしています当社の紫陽花は今年も綺麗に咲いております。
土壌の性質や花咲いてからの日数で色に変化があるので青やピンクなど様々な紫陽花があって綺麗です。
目立たない所にも咲いていたりするので、ぜひ探してみて下さい。

azisai2.jpg


予想される梅雨明けは7月中旬頃なのでまだ1ヶ月程ありますが、楽しく梅雨を乗り切りたいと思います。

巫女:M

2018年05月26日

御朱印集め

強まる日差しに夏の気配を感じる季節となりましたね。

ゴールデンウィークは皆さんどこかお出かけなどはされましたか?
ゴールデンウィーク中は大御神社にも県内外から沢山の方が
ご参拝に来られました。
お天気も良く、絶好のお出かけ日和でしたね。

私は朱印を集められている方が多いことに驚きました。
番号札をお配りする程でございました。
「朱印ブーム」という言葉を聞きますが、その通り、今年は
例年に比べ、御朱印帳を持って来られる方が多かった気が致します。
ご家族で集めていたり、お友達同士でいろいろ巡って集めたりしている
ようです。

また、大御神社から朱印を始められる方もいらっしゃったり・・・。
当社の御朱印帳は5種類あるのですが、並べてお見せすると、
「どの朱印帳にしよう・・・」と悩まれていたりして、こちらも手に取って
いただけて大変嬉しく思っております。
皆さま、様々な柄の朱印帳を持って来られるので、私達も拝見するのが
楽しみでございます。
あとで「あのときはここに行ったな~」など、思い出を振り返ることが
できるので良いですよね。
私も朱印帳を持っているのですが、あまり集められていないので、
これからいろんな所を巡って沢山朱印を集めていけたらいいな。と
思っております。


巫女:T

2018年04月29日

メディアの力

 皆様こんにちは。
参拝者の方々の服装が徐々に長袖から半袖になってきている様子を目にし、短い春が終わり、夏が近付いてきているんだなあと感じます。

まもなく五月、ゴールデンウィークですね!
早い方はこの三連休からお休みの方もいらっしゃるようですが、皆様は連休の計画を立てていますか?
ちなみに私は神社で皆様をお待ち致しております!!

 さて、近頃の大御神社はよく雑誌に掲載されたり、テレビ取材に来られたりしており、先月も福岡のKBC様の取材があり、「アサデス。」で放送されました。
つい最近では旅行雑誌「じゃらん」様に掲載され、東京のテレビ朝日様・共同テレビ様、そしてNHK様など様々な方々が取材で来られております。
(宮崎での放送がないテレビ局もありますけどね・・・笑)

 どうやら、スピリチュアルスポット・パワースポット・龍神信仰の地として更に人気が出てきているようですね。
宮司さんが忙しいお祓い等の合間に取材の対応をされておりますが、今更ながら、すごい神社なんだと改めて実感致しております。
普段から神社にいると忘れてしまいそうになりますが、このような素晴らしい場所でおつとめさせていただいている有り難さを忘れずにこれからも励んでいこう!と気持ちの引き締まる思いです。

 そして、やはりメディアの力とはすさまじいもので、テレビで放送されたり雑誌に掲載された後は、参拝に来られる方が多くなります。
「この前テレビで見て福岡から来ました。テレビで見るより素晴らしい所ですね!」と初めて来られた方から声を掛けていただいたり、
「前に一度来たんだけれど、お天気が雨で残念だったからテレビで見てまた来たの。それなのにまた雨なんて・・・もう一度来なさいって事ね。」と遠方からわざわざ来て下さって、二度もお天気に恵まれなかったのにもかかわらず笑顔で話して下さったり。。。
本当に有り難いことでございます。

 晴れた日の大御神社は境内から青い海と青い空が一望でき、とても素晴らしい景観です。
このゴールデンウィークはお天気も良いようですし、是非!大御神社へお越し下さいませ!
神主・巫女一同心よりお待ち致しております!!


仕女:S

2018年03月23日

春季祖霊祭が行われました。

IMG_1171.JPG  IMG_1176.JPG

暖かな日射しと共に新芽が顔を出し、春の訪れを感じる季節になりましたね。
当社では3月21日に春季祖霊祭が行われ、約130名の神道家の方々にご参列いただきました。お足元の悪い中お越しいただきまして誠にありがとうございました。

祖霊殿にて厳かな空気の中神事が行われ、舞姫さんによる浦安の舞が奉納されました。
祖霊祭は年に2回、3月と9月に行われますが、毎回沢山の方々がお越しになられます。
私にとっても神道家の方々と直接お会いする良い機会となっておりまして、玉串奉奠の玉串をお渡しする際には、お一人お一人のお顔を拝見しながら皆様の笑顔に元気をいただいております。

このような行事に携わらせていただく中で毎回思いますのは、ご先祖様のおかげで今の自分があるということです。
私自身、ここ最近は折に触れてお墓参りをするようになりました。お参りをするとなんだかすっきりしたような心が晴れ晴れする気持ちになります。
これからもご先祖様への敬意と感謝を忘れずにお祀りして、見守っていただきたいと思います。

巫女:M

2018年02月15日

新年明けましておめでとうございます

寒さも少しずつゆるみ、春の訪れが待ち遠しい季節となりましたね。
今年は例年に比べ、一段と寒さが厳しいように感じました。

大御神社では、2月11日の10時より建国祭が行われました。
社殿にて神事が行われ、巫女舞(悠久の舞)の奉納、国歌斉唱(君が代)、紀元節の歌、
聖寿万歳、最後に宮司からのお話があり、無事に建国祭を執り行う事が出来ました。

IMG_1165.JPG IMG_1161.JPG

2月11日は建国記念の日です。
「建国をしのび、国を愛する心を養う日」
普段、何気なく生活をしていますが、こうして日々、平和に過ごせていることに感謝し、
日本の歴史や文化に興味を持ってみるのも良いかもしれませんね。

現在、平昌オリンピックが開催され、日本からも沢山の選手が出場しています。
日本代表の選手が活躍して注目されたりすると私たちも嬉しくなります。

また、2020年には東京オリンピックが開催されます。
各国の方達が日本に来ることになります。
その時に他国の方達が日本は良い国だな。と思って帰ってもらえるといいな。
と思っております。

日本という国に誇りを持ち、これからの社会に少しでも貢献出来るよう、
頑張りたいと思います。


巫女:T

アーカイブ