2018年03月23日

春季祖霊祭が行われました。

IMG_1171.JPG  IMG_1176.JPG

暖かな日射しと共に新芽が顔を出し、春の訪れを感じる季節になりましたね。
当社では3月21日に春季祖霊祭が行われ、約130名の神道家の方々にご参列いただきました。お足元の悪い中お越しいただきまして誠にありがとうございました。

祖霊殿にて厳かな空気の中神事が行われ、舞姫さんによる浦安の舞が奉納されました。
祖霊祭は年に2回、3月と9月に行われますが、毎回沢山の方々がお越しになられます。
私にとっても神道家の方々と直接お会いする良い機会となっておりまして、玉串奉奠の玉串をお渡しする際には、お一人お一人のお顔を拝見しながら皆様の笑顔に元気をいただいております。

このような行事に携わらせていただく中で毎回思いますのは、ご先祖様のおかげで今の自分があるということです。
私自身、ここ最近は折に触れてお墓参りをするようになりました。お参りをするとなんだかすっきりしたような心が晴れ晴れする気持ちになります。
これからもご先祖様への敬意と感謝を忘れずにお祀りして、見守っていただきたいと思います。

巫女:M

2018年02月15日

新年明けましておめでとうございます

寒さも少しずつゆるみ、春の訪れが待ち遠しい季節となりましたね。
今年は例年に比べ、一段と寒さが厳しいように感じました。

大御神社では、2月11日の10時より建国祭が行われました。
社殿にて神事が行われ、巫女舞(悠久の舞)の奉納、国歌斉唱(君が代)、紀元節の歌、
聖寿万歳、最後に宮司からのお話があり、無事に建国祭を執り行う事が出来ました。

IMG_1165.JPG IMG_1161.JPG

2月11日は建国記念の日です。
「建国をしのび、国を愛する心を養う日」
普段、何気なく生活をしていますが、こうして日々、平和に過ごせていることに感謝し、
日本の歴史や文化に興味を持ってみるのも良いかもしれませんね。

現在、平昌オリンピックが開催され、日本からも沢山の選手が出場しています。
日本代表の選手が活躍して注目されたりすると私たちも嬉しくなります。

また、2020年には東京オリンピックが開催されます。
各国の方達が日本に来ることになります。
その時に他国の方達が日本は良い国だな。と思って帰ってもらえるといいな。
と思っております。

日本という国に誇りを持ち、これからの社会に少しでも貢献出来るよう、
頑張りたいと思います。


巫女:T

2017年11月23日

大晦日及び正月三が日の道路規制と駐車場について

近頃めっきり寒くなり冬の訪れを感じておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
もうあっという間に11月中旬ですね。当社ではお正月に向けて準備を進めております。

そこで皆様に三が日中の道路規制と駐車場のご利用についてご案内致します。

例年正月には多くの初詣参拝者にお越しいただき、周辺道路が大変混雑しております。周辺地域の安全と周辺道路の車の往来が円滑になるよう、周辺住民以外の車両の通行を規制する事になりましたので、ご理解ご協力を賜りますようにお願い申し上げます。

実施日時や規制箇所につきましては下記ファイルの地図をご確認下さい。
※17時以降は規制が解除されておりますので、鳥居前までお車でお越しになれます。 
                        
ダウンロードしたファイル

神社正面の鳥居の前はお正月の三が日は完全に封鎖されますので、大御神社の駐車場はご利用になれません。近隣の道路端にお停めになりますと、近隣住民の方々に大変なご迷惑をお掛け致しますので禁止されております。

そこで、駐車場を御用意致しておりますので、そちらをご利用いただきますようご連絡致します。

①お倉が浜運動公園サンドーム前大駐車場(約400台収容可能)
②伊勢ヶ浜海水浴場東側駐車場(約100台弱収容可能)
③(有)シュウワ様広場(約200台収容可能)

伊勢ヶ浜海水浴場の駐車場は数に限りがございますのでご注意下さいませ。
(有)シュウワ様の広場につきましては、神社正面が通行止めとなりますので櫛の山団地方面からお越し下さいますようお願い致します。

神社まで100メートル程の距離ですので、歩いてお越しになれます。
お倉が浜運動公園のサンドーム前大駐車場につきましては、1月1日~3日の9時~17時のお時間に無料シャトルバスを運行致します。

サンドーム前から大御神社正面入り口前までバスで約5分と近く、待ち時間もほとんどなくご利用になれますので是非シャトルバスをご利用下さいませ。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


巫女:M

2017年11月05日

宵祭り

こんにちは。11月に入り朝夕はすっかり冷え込んで参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか

今年度の10月は天候がめまぐるしく変わった事もあり、慌ただしくあっという間に過ぎたように感じます。
大御神社では10月後半、宵祭り前の神社周辺と境内の清掃を今年度も九州電力の方々が行って下さいました。


IMG_0852.JPG

IMG_0853.JPG

毎年恒例となっておりますこの清掃ですが、おなじみの灰色と青の制服を着た方々が灯籠や電灯、外の溝などをひとつひとつ丁寧に綺麗にして頂き、気持ちよく宵祭りを迎える事が出来ました。
九州電力の皆様、本当にありがとうございました

そして、10月28日 大御神社例大祭「宵祭り」が祖霊殿にて行われました


IMG_0884.JPG

IMG_0967.JPG

IMG_1062.JPG

毎年沢山のご参拝の方々をお迎えして盛大に執り行われます宵祭りですが、今年度は10月の後半に、この時期にはとても珍しく台風が2回も日本に上陸し、そして宵祭りの当日28日というタイミングでちょうど宮崎を2回目の台風が横切り、激しい雨に見舞われていました。
その為、当日は境内で予定していた催しを大御神社敷地内にある祖霊殿という場所に開場を移して行われました。

祖霊殿特設会場では、舞台が普段よりも近く、迫力のある舞や神楽をご覧頂けたと思います。悪天候にも関わらず、当日は多くの方々にお越しいただき、200人程の方々にお越しいただき、準備していた観客用のイスは全て埋まって立ち見が出た程でした。

会場外でも厄年の方々が甘酒とぜんざいを振る舞い、受け取った参拝の方々が雨で冷えた身体に暖かな甘い物を頂いてほっと一息ついていらっしゃる様子が伺えました。


翌日は日向市内を回る御神幸祭でしたが、台風の名残が強く強風警報が発令され、ぎりぎりまで審議を重ねた結果、大変残念ながら今年度は御神輿を出さない、という事になりました。

DSC_0510.JPG


この日御旅所で行われる予定だった子ども達による舞は大御神社社殿でとり行われ、厄年の方々の神輿の掛け声は社務所の前でのみ行われました。
台風というあまりにも大きな自然の力に改めて畏怖を感じると共に、この日まで皆さんが準備と練習を重ねていらっしゃったのを見ていた身として、本当に残念でございました。

昨年と今年度共に雨の中の例大祭でございましたが、来年度は篝火の燃える星空の下大きな舞台で舞や神楽を皆様に披露できますよう今から大御神社の神様にお願いしております。


そして、11月に入り徐々に七五三のお祓いが増えて参りました。お子様達が色鮮やかなお着物を纏って嬉しそうにご家族に手を引いて歩かれる様は見ていると自然と顔がほころびます。
気持ちの良い晴れた日が続いております。七五三をお考えの方々は是非大御神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

巫女:N

2017年09月29日

秋季霊祭が行われました

残暑も和らぎ、過ごしやすい日が最近増えたような気がします。
大御神社では、24日に秋季霊祭が祖霊殿で行われました。
神事が行われ、巫女舞(豊栄の舞)が奉納されました。
たくさんの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。

IMG_0827.JPG   IMG_0836.JPG


さて、宵祭りまで残り1ヶ月となりました。
神社では宵祭りに向けての準備が進められています。
境内には舞台が設置され、いよいよという感じがしてきました。
今年も天翔獅子や舞姫達による巫女等がありますので、
是非、10月28日の宵祭りにはたくさんの方に足を運んでいただけると嬉しく思います。
私共も宵祭りに向けての準備を引き続き頑張ります。

そして先日は台風18号が上陸しました。
たくさん雨が降り、ここ日向市では突風被害があったようです。
幸い、神社には被害はありませんでした。
これから台風が多くなってくると思いますので、日頃の台風への備えをしっかりとしておきたいものです。


巫女 T

アーカイブ