« つながり | メイン | 祈り »

待ち遠しい梅雨明け

いつの間にか紫陽花の時期も終わり、7月も残り数日となりました。
毎日蒸し暑い日が続いておりますね。
何もしていなくても汗が出てきます・・・。
昨年の梅雨が短かったためか、今年は梅雨が長く感じますね。

さて、16日には地区の夏祭り(天神さん)が行われ、大御神社にて神事後、法被を着た子どもたちが早朝から一生懸命お神輿を担いでおりました。
コロナ禍で久しぶりとなった地区の夏祭り(天神さん)ですが、暑い中、みなさん元気な声で帰って来られ、境内がとても賑やかで、私も暑さに負けず頑張ろうという気持ちになりました。
日向市も各地で夏祭りが数年ぶりに行われているようです。
少しずつコロナ禍前の日常に戻り、地元の伝統行事が途絶えることなく、これからも続いてほしいな。と思いました。

また、先日は大御神社にて海開きの安全祈願が行われました。
これから夏休みに入り、海水浴場も賑わうと思います。
事故などなく安全に楽しい夏を過ごせるといいなと思います。
これから猛暑になる日が多くなってきますので、熱中症には十分に気を付けてこまめに水分補給をするなど、お気をつけてお過ごしくださいませ。


巫女:T

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/350