メイン

2011年08月03日

奉納ヴァイオリンコンサート 古澤巌~龍神伝説~

blogt.JPG

大暑を過ぎ、暑い日が続いております。
皆様、熱中症には、くれぐれも気をつけ下さいね。

さて、ヴァイオリニストの古澤巌(ふるさわいわお)さんが、当神社で奉納コンサートを行うことになりました。

古澤さんは、桐朋学園を首席で卒業され、ヨーヨー・マ、ステファングラッペリなど世界的なアーティストと共演され、世界の様々な舞台で活躍されている方です。
日本音楽コンサートで第一位を受賞し、2009年には葉加瀬太郎(ヴァイオリニスト)さんと全国ツアーを行い、2011年には東儀秀樹さんとの全国ツアーが三年目を迎えたそうです。

古澤さんとのご縁は昨年の秋になります。
昨年の10月15日に、東儀さんとの全国ツアーで日向市を来られた折り、当神社をご参拝になり、宮司から神社のこと・さざれ石の説明を受け、とても感動されたようで、一日に三回も来られたほどでした。
そして、今年の7月の始めに、御本人自らお出でになり、どうしてもこの境内地で奉納コンサートを行いたい旨の話があり、その際に四月に発見されたドラゴンボールや鵜戸神社での白龍との出会いに、尚一層感動されそして驚かれ、今回のテーマは”龍神伝説”と銘打ってコンサートを行う運びとなりました。
神社としては、10月23日は大祭日でもあり、とてもありがたく思っております。
私は今回、初めて生のヴァイオリンの演奏が身近で聴け、素敵な時間を過ごせるのが今からとても楽しみにしております。

  
日程は、

日時:10月23日(日)
開場:18時30分 開演:19時
場所:大御神社野外特設ステージ
料金:2500円

チケット・チラシは大御神社お守り所でも扱っておりますので、お気軽にご連絡ください。
電話(0982-52-3406)・メール(info@oomijinja.jp)

巫女:T

2007年12月23日

年の瀬

何かと慌しい年の瀬でございます。
お正月の準備はお済みでしょうか。
当神社でも、初詣に来られる方々に気持ちよく清々しくお参りいただくために、スタッフ一同最後の仕度にかかりました。
年々、初詣の参拝者が多くなっていますが、今度のお正月は、できるだけスムーズに参拝されるよう、広い駐車場を5ヶ所ほど準備致しました。
また元旦は、境内の特設舞台において、浦安の舞いと当神社オリジナルの天翔獅子舞いが順番に、舞われますので、参拝を待つ行列に並びながらそれをご覧になれます。
目の前に広がる太平洋と、世界平和を祈念した浦安の舞い、観る人全てを元気にする天翔獅子で、新たな一年の始まりを、当神社で是非お迎えくださいませ。
来年も皆様にとって、素晴らしい年となりますように、心よりお祈り申し上げます。

出演時刻は、下記の通りでございます。

・浦安の舞  1月1日  10時半から15時半まで 一時間ごと 計6回
・天翔獅子  1月1日  11時から15時まで    一時間ごと 計5回

巫女:T

2007年06月13日

新発見!”3匹の亀岩”

5.JPG

6.JPG

「宮司さん!亀がもう一匹おるばい。大御神社を背負とるばい…」

今春、御社殿東側の海岸に在る、大亀、小亀を説明していたときのこと。
熊本よりお出での方が、大きな声で突然に…。
なるほど、よくよく見ると、そう云われれば本殿すぐ裏の岩、これぞまさしく親亀にふさわしく見事。
どうして今まで気がつかなかったのか…。
何事も虚心坦懐に心を向けなければいけませんね。
そこで、この3匹の亀を、新たに名付けました。
『親・子・孫、3代の亀岩』とします。
”さざれ石”と同じく、悠久の弥栄を愛でるにふさわしい、亀の発見に感動です。
ご参拝の折には、是非ご覧下さいね。

2006年12月23日

年末のご挨拶及び正月のご案内

年の瀬も迫り、早くから家の掃除をされる方、門松や注連縄の準備をされる方、各御家庭それぞれにお正月を迎える準備をなさっている頃かと思われます。

さて、大御神社でも着々と正月へ向けての準備が行われておりますが、新年皆様に気持ちよくご参拝いただけるよう努めてまいる所存でございます。
元日は境内特設舞台にて天翔獅子が舞われることとなっておりますので、宵祭りでお見逃しになられた方も初めてご覧になられる方もご参拝の折には是非ご観覧下さいませ。
時間は下記の通りです。

・1回目 午前11時
・2回目 正午
・3回目 午後1時
・4回目 午後2時
・5回目 午後3時


●駐車場について
駐車場は下記の場所がご利用いただけますが、大変混み合いますので、近隣にお住まいの方は車でのご参拝をお控えいただけますと幸いです。

大御神社二の鳥居前、はまぐり荘前、伊勢ヶ浜海水浴場東側駐車場


●御祈願について
正月3が日も通常通り御祈願は承っておりますが、御予約の方優先となります。
しばらくお待ちいただいてしまうこともありますので、ご希望の方は1度社務所の方へお問い合わせ下さい。


今年も残すところ1週間弱となってしまいましたが、皆様がよいお年をお過ごしになられること、そして来年も良い年となりますようお祈り申し上げます。

2006年10月08日

例大祭のご案内

10月に入って1週間が経ちました。神社では10月28日に行われる宵祭り、29日の御神幸祭の準備を本格的に始めました。私は今年の4月から当神社でお勤めさせていただいているので、今年の祭りが初めてです。昨年の映像(HPの天翔獅子コーナーでご覧になれます)やポスターなどで少しは想像できますが、実際に拝見できることが今からとても楽しみです。私どもも昨年以上の感動を与えられるような祭りとなるよう、つとめて参ります。多くの方々のご参拝をお待ちしております。ぜひ、ご家族お揃いでお越し下さいませ。なお、詳しくはHP年中行事の中で紹介しておりますので時間などをご確認ください。
本日の担当:巫女E

2006年06月18日

写真掲載

年中行事ページを更新。

同ページより、例大祭宵祭りの写真が閲覧できるようになりました。
もし興味をお持ちになられましたら、是非今年の宵祭りにもお越し下さいませ。
画像は随時掲載予定です。

●担当 巫女H

2006年05月02日

御社殿屋根葺替銅板 御奉献の御願い

御社殿屋根葺替銅板 御奉献の御願い

 当大御神社の御社殿は平成11年に国登録有形文化財の指定を受けておりますが、銅板屋根が長年の風雨、特に台風・塩害による損傷が著しくなってまいりました。
 そこで御社殿の屋根葺替等の整備を行い、御神威の発揚とともに貴重な文化財として後世に守り伝えて行かねばならないと存ずる次第でございます。
 つきましては、ご参拝の皆様方の真心からなるご協賛を賜りたく屋根葺替用銅板の御奉献を御願い申し上げます。

銅板 1枚 2、000円

工事完成 平成25年予定

お申し込み受付は
お守り授与所にて御願い致します。

2006年04月29日

ホームページをリニューアル致しました。

この度、大御神社の公式ホームページをリニューアル致しました。
これからも、宜しく御願い致します。