メイン

2024年01月28日

令和6年2月 古澤巖ヴァイオリンコンサートのお知らせ

=====申込受付終了のお知らせ=====

満席のご予約を頂きましたので、申込の受付を終了いたしました。
今後も開催を予定しております、乞うご期待下さいませ。

=====================

この度、ヴァイオリニストの古澤巖さんに奉納コンサートを開催していただく運びとなりました。
2/23(金)18時の開演予定です、詳細は画像よりご確認ください。

会場は当社祖霊殿、90名様限定です。古澤さんから近い距離で、スピーカーを通さない生の音色を聴くことのできる大変貴重な機会です✨ご興味のある方は当社の御守授与所に直接お越しいただくか、お電話にてご連絡ください。
皆さまのご来場をお待ちしております。

20240128_1.png

20240128_2.png

20240128_3.png

2023年12月21日

令和6年お正月のご案内


令和6年お正月期間中の各種ご案内になります。

○御守授与
 元旦   午前0時~午後10時
 2日    午前6時~午後 9時
 3日    午前6時~午後 8時
 4~5日  午前7時~午後 6時
 6~8日  午前8時~午後 6時
 9日~   午前8時~午後 5時
 
 
○御祈願
 当日受付 午前9時~午後 4時半
 ※その他のお時間については事前にお電話にてご相談下さい。
 ※正月中は混み合いますので、可能な限り事前のご予約をおすすめいたします。
 
 
○参拝
 24時間
 ※社殿は御守授与の終了に合わせて閉扉いたします。
 
 
○巫女舞・天翔獅子舞
 元日のみ下記時間にて、巫女舞、獅子舞の順に奉納いたします。
 
    午前11時
    午後 0時
    午後 1時
    午後 2時
    午後 3時

 ※巫女舞は「豊栄の舞」になります。
 ※2日、3日は舞の奉納はありません、ご注意ください。
 
○交通規制
 例年正月には多くの皆さまが当社に訪れるため、警察との協議の上、
 交通規制を設けております。場所については下記の画像をご確認ください。
 ご参拝の皆さまの安全のため、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 
 ==交通規制時間==
 大晦日 午後10時 ~翌午前0時
 元旦  午前 0時 ~ 午後5時
 2日   午前 8時 ~ 午後5時
 3日   午前 8時 ~ 午後5時
 
 
○駐車場
====1/2追記====

周辺道路をご利用される皆さまの安全確保のため、
伊勢ケ浜交差点の駐車場を以下の日程で封鎖いたします。
※場所の詳細は「2.規制解除中の駐車場」をご確認ください。

1/3(水)午前0時〜午後5時

利用を予定されていた皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程、お願いいたします。

====追記終わり====

 1.お倉ヶ浜総合公園 サンドーム前大駐車場(約400台)
  三が日の午前8時半~午後17時の間は、無料のシャトルバスが
  運行されます。サンドーム前から神社前のシャトルバス発着所まで、
  約5分ほどの移動で待ち時間もほとんどなくご利用になれます。
 
 2.伊勢ケ浜海水浴場東側駐車場(約100台)
 
 3.有限会社シュウワ様広場(約200台)
  神社正面が通行止めとなりますので、櫛の山団地方面からお越しください。
  神社までは約100メートルほどです。
 
 ※規制解除中は神社近くの駐車場をご利用頂けます。規制中、規制解除中の
  各駐車場の場所は画像よりご確認ください。
 
 1.規制中の駐車場
規制中の駐車場.jpg


 2.規制解除中の駐車場
 規制解除中の駐車場.jpg


皆さまのご参拝をお待ちしております。

2023年10月11日

大御神社例大祭の御案内

令和5年大御神社例大祭の御案内です🌿
神社役員と地域役員で協議を行い、今年は例年よりも規模を縮小したかたちで宵祭り、御神幸祭(ごしんこうさい)を斎行する運びとなりました。詳細は画像をご確認ください。

■10月28日(土) 17時半~19時
 宵祭り 於 大御神社
■10月29日(日) 9時~16時
 御神幸祭 於 各地区

御神幸祭については実に4年ぶりの斎行となります。久しぶりに威勢のいい掛け声が氏子区域(日知屋本郷区)に響き渡ります!皆さま是非ご参拝ください⛩

*天候・世情を鑑みて、行事内容・日程を変更する場合がございます。

2023年09月10日

七五三詣のご案内

9月に入り、七五三の問い合わせが増えて参りました。
七五三詣はお子様のこれまでの成長に感謝し、
今後の更なる健康と成長を祈る大切な神事です🙏

当社では、ご予約なしで七五三のご祈願を承る日程を設けております。
詳細は下部の画像をご確認ください。
その他の日程をご希望の場合には、お電話にてご予約ください。

*追記*
・当日は受付がございますので、ご希望のお時間の10分前にはお越しください。
・七五三詣は基本的に合同での御祈願になりますので、予めご了承くださいませ。個別での御祈願をご希望の場合は、お電話にてご相談ください。

皆さまのお詣りを心よりお待ちしております🌿



2023年09月06日

公式SNS開設のお知らせ

本ブログをご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。
本日は当社公式SNS開設のお知らせとなります。


当社ではこの度、InstagramとFacebookの公式アカウントを開設致しました。
季節ごとの境内の様子や神社行事等について、今後は本ブログに代わってSNSより発信して参りますので、お気軽にフォローいただければと思います。以下リンクよりご覧くださいませ。


○Instagram https://www.instagram.com/oomijinja

○Facebook https://m.facebook.com/oomijinja


なお七五三詣やお正月の交通規制等、重要なお知らせ事項につきましては、当面の間本ブログでもご案内いたします。


皆様にはご不便をおかけする点もあろうかと思いますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2011年08月03日

奉納ヴァイオリンコンサート 古澤巌~龍神伝説~

blogt.JPG

大暑を過ぎ、暑い日が続いております。
皆様、熱中症には、くれぐれも気をつけ下さいね。

さて、ヴァイオリニストの古澤巌(ふるさわいわお)さんが、当神社で奉納コンサートを行うことになりました。

古澤さんは、桐朋学園を首席で卒業され、ヨーヨー・マ、ステファングラッペリなど世界的なアーティストと共演され、世界の様々な舞台で活躍されている方です。
日本音楽コンサートで第一位を受賞し、2009年には葉加瀬太郎(ヴァイオリニスト)さんと全国ツアーを行い、2011年には東儀秀樹さんとの全国ツアーが三年目を迎えたそうです。

古澤さんとのご縁は昨年の秋になります。
昨年の10月15日に、東儀さんとの全国ツアーで日向市を来られた折り、当神社をご参拝になり、宮司から神社のこと・さざれ石の説明を受け、とても感動されたようで、一日に三回も来られたほどでした。
そして、今年の7月の始めに、御本人自らお出でになり、どうしてもこの境内地で奉納コンサートを行いたい旨の話があり、その際に四月に発見されたドラゴンボールや鵜戸神社での白龍との出会いに、尚一層感動されそして驚かれ、今回のテーマは”龍神伝説”と銘打ってコンサートを行う運びとなりました。
神社としては、10月23日は大祭日でもあり、とてもありがたく思っております。
私は今回、初めて生のヴァイオリンの演奏が身近で聴け、素敵な時間を過ごせるのが今からとても楽しみにしております。

  
日程は、

日時:10月23日(日)
開場:18時30分 開演:19時
場所:大御神社野外特設ステージ
料金:2500円

チケット・チラシは大御神社お守り所でも扱っておりますので、お気軽にご連絡ください。
電話(0982-52-3406)・メール(info@oomijinja.jp)

巫女:T

2007年12月23日

年の瀬

何かと慌しい年の瀬でございます。
お正月の準備はお済みでしょうか。
当神社でも、初詣に来られる方々に気持ちよく清々しくお参りいただくために、スタッフ一同最後の仕度にかかりました。
年々、初詣の参拝者が多くなっていますが、今度のお正月は、できるだけスムーズに参拝されるよう、広い駐車場を5ヶ所ほど準備致しました。
また元旦は、境内の特設舞台において、浦安の舞いと当神社オリジナルの天翔獅子舞いが順番に、舞われますので、参拝を待つ行列に並びながらそれをご覧になれます。
目の前に広がる太平洋と、世界平和を祈念した浦安の舞い、観る人全てを元気にする天翔獅子で、新たな一年の始まりを、当神社で是非お迎えくださいませ。
来年も皆様にとって、素晴らしい年となりますように、心よりお祈り申し上げます。

出演時刻は、下記の通りでございます。

・浦安の舞  1月1日  10時半から15時半まで 一時間ごと 計6回
・天翔獅子  1月1日  11時から15時まで    一時間ごと 計5回

巫女:T

2007年06月13日

新発見!”3匹の亀岩”

5.JPG

6.JPG

「宮司さん!亀がもう一匹おるばい。大御神社を背負とるばい…」

今春、御社殿東側の海岸に在る、大亀、小亀を説明していたときのこと。
熊本よりお出での方が、大きな声で突然に…。
なるほど、よくよく見ると、そう云われれば本殿すぐ裏の岩、これぞまさしく親亀にふさわしく見事。
どうして今まで気がつかなかったのか…。
何事も虚心坦懐に心を向けなければいけませんね。
そこで、この3匹の亀を、新たに名付けました。
『親・子・孫、3代の亀岩』とします。
”さざれ石”と同じく、悠久の弥栄を愛でるにふさわしい、亀の発見に感動です。
ご参拝の折には、是非ご覧下さいね。

2006年12月23日

年末のご挨拶及び正月のご案内

年の瀬も迫り、早くから家の掃除をされる方、門松や注連縄の準備をされる方、各御家庭それぞれにお正月を迎える準備をなさっている頃かと思われます。

さて、大御神社でも着々と正月へ向けての準備が行われておりますが、新年皆様に気持ちよくご参拝いただけるよう努めてまいる所存でございます。
元日は境内特設舞台にて天翔獅子が舞われることとなっておりますので、宵祭りでお見逃しになられた方も初めてご覧になられる方もご参拝の折には是非ご観覧下さいませ。
時間は下記の通りです。

・1回目 午前11時
・2回目 正午
・3回目 午後1時
・4回目 午後2時
・5回目 午後3時


●駐車場について
駐車場は下記の場所がご利用いただけますが、大変混み合いますので、近隣にお住まいの方は車でのご参拝をお控えいただけますと幸いです。

大御神社二の鳥居前、はまぐり荘前、伊勢ヶ浜海水浴場東側駐車場


●御祈願について
正月3が日も通常通り御祈願は承っておりますが、御予約の方優先となります。
しばらくお待ちいただいてしまうこともありますので、ご希望の方は1度社務所の方へお問い合わせ下さい。


今年も残すところ1週間弱となってしまいましたが、皆様がよいお年をお過ごしになられること、そして来年も良い年となりますようお祈り申し上げます。

2006年10月08日

例大祭のご案内

10月に入って1週間が経ちました。神社では10月28日に行われる宵祭り、29日の御神幸祭の準備を本格的に始めました。私は今年の4月から当神社でお勤めさせていただいているので、今年の祭りが初めてです。昨年の映像(HPの天翔獅子コーナーでご覧になれます)やポスターなどで少しは想像できますが、実際に拝見できることが今からとても楽しみです。私どもも昨年以上の感動を与えられるような祭りとなるよう、つとめて参ります。多くの方々のご参拝をお待ちしております。ぜひ、ご家族お揃いでお越し下さいませ。なお、詳しくはHP年中行事の中で紹介しておりますので時間などをご確認ください。
本日の担当:巫女E

2006年06月18日

写真掲載

年中行事ページを更新。

同ページより、例大祭宵祭りの写真が閲覧できるようになりました。
もし興味をお持ちになられましたら、是非今年の宵祭りにもお越し下さいませ。
画像は随時掲載予定です。

●担当 巫女H

2006年05月02日

御社殿屋根葺替銅板 御奉献の御願い

御社殿屋根葺替銅板 御奉献の御願い

 当大御神社の御社殿は平成11年に国登録有形文化財の指定を受けておりますが、銅板屋根が長年の風雨、特に台風・塩害による損傷が著しくなってまいりました。
 そこで御社殿の屋根葺替等の整備を行い、御神威の発揚とともに貴重な文化財として後世に守り伝えて行かねばならないと存ずる次第でございます。
 つきましては、ご参拝の皆様方の真心からなるご協賛を賜りたく屋根葺替用銅板の御奉献を御願い申し上げます。

銅板 1枚 2、000円

お申し込み受付は
お守り授与所にて御願い致します。

2006年04月29日

ホームページをリニューアル致しました。

この度、大御神社の公式ホームページをリニューアル致しました。
これからも、宜しく御願い致します。