« あけましておめでとうございます | メイン | 春の霊祭り »

建国祭

 皆様こんにちは。
春のような暖かい日から一転、冬の寒さに逆戻り、と寒暖差の激しい日々が続いておりますね。雪が降った地域もあると伺いました。服装や体調管理など、気をつけることがたくさんあり、何かと気持ちの落ち着かない毎日ではありますが、皆様どうかお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 さて、当社では2月11日の10時より建国祭が執り行われました。
当日はお天気にも恵まれ、多くの方にご参列いただきました。
社殿にて神事が行われたのち、舞姫さん達による巫女舞(悠久の舞)の奉納、国歌・君が代の斉唱、紀元節の歌、聖寿万歳、最後に宮司よりお話があり、無事に建国祭を執り行うことが出来ました。
お集りいただいた皆様、誠にありがとうございました。

IMG_2037[1].jpg IMG_2036[1].jpg


 私自身、初めての建国祭でどのようなことを行うのかを存じ上げなかったのですが、静まり返る社殿から国歌斉唱の声が聞こえてくると、不思議と、自然に背筋の伸びる気持ちが致しました。

 建国記念の日は「建国を偲び、国を愛する心を養う日」でございます。
自分の生まれた国を知り、その文化に触れていくということは、とても大切なことだと実感致しました。
また、常日頃から日本の文化に触れられる巫女としてお務めをしていることを誇りに思い、日々精進して参りたいと思います。

 そして、これからこの国の未来が少しでも明るくなることを心より願っております。

巫女:F

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/308

コメントを投稿