« 宵まつり・御神幸祭を終えて/七五三のお知らせ | メイン | お正月の駐車場等のご案内 »

師走ですね

 皆様こんにちは。
いつの間にか12月に入り、一気に冷え込んで参りました。

 11月23日、大御神社境内にて毎年恒例の四半的大会が開催されました。
前日までの暖かさが嘘のように冷え込んだ1日となりましたが、大会に参加される皆様は朝早くから神社にお越しになり、お祓いを受けられた後開会式がございました。
IMG_0530 (3).JPG IMG_0546 (3).JPG
IMG_0550 (3).JPG
大会が始まってからは皆様の楽しそうな笑い声が溢れる中でも、弓を射るときの真剣な眼差しはこちらまで緊張してしまう程の張り詰めた雰囲気です。

 大会中、実際に使用する弓矢と的を見せて頂いたのですが、矢はとても長くて軽いし、的は手のひらよりも小さく、相当な集中力がないと的に当てられないだろう事が容易に想像できました。
IMG_0545 (3).JPG IMG_0541 (3).JPG
難しいだろうとは分かっていても、一度で良いのでさせていただきたいなぁ・・・と毎年思っている私でした。


 そして、11月28日は朝から役員さん・区長さん方が神社においでになり、お正月に向けてのしめ縄作りが行われました。
IMG_0562 (3).JPG IMG_0567 (3).JPG

前日までの天候とは打って変わっての晴天に恵まれ、暖かな日差しの中でしめ縄作りに精を出される皆様の手際の良い作業に思わず見惚れてしまいます。
IMG_0566 (3).JPG

作業中、ちょうどオランダから観光でお越しになっていた外国人のご夫婦もしばらくしめ縄作りをご覧になり、沢山の写真を撮って帰られました。
日本人の私達でさえあまり見ることの出来ない光景ですが、外国の方々にとってはもっと珍しい光景だっただろうなぁと思います。

 見事しめ縄も完成し、これで大御神社も新しいしめ縄で気持ちよく新年を迎えられます。
『師走』とはよく言ったもので、当神社も例外ではなく神主・巫女共にお正月に向けて慌ただしい日々を送っております。
皆様も年末になりお忙しいことでしょう。
寒さも増してきて体調管理の難しい時期ですので、くれぐれもお身体にはお気を付け下さいませ。

仕女:S

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/264

コメントを投稿