« 秋が来ました | メイン | 師走ですね »

宵まつり・御神幸祭を終えて/七五三のお知らせ

10月22日に当社の例大祭「宵祭り」が行われました。
当日は雨が降り続いておりましたので、夕方5時に社殿にて神事を行い、神楽や舞は当社祖霊殿にて行いました。
宮司による朝日舞、大峡神楽保存会様による神楽11番、大御神社神前巫女舞の会の舞姫による豊栄・悠久・浦安の舞に、大御神社天翔獅子保存会による獅子舞が舞われ、他にも厄年の方々による餅まきや甘酒・ぜんざいの振る舞いもございました。

来られた際にお渡ししているくじ引きでは、神楽で使用した弓矢や御幣、御神酒、鏡餅等が当たり、今年は手作りの天翔獅子のマスコットもございまして、大変喜ばれておりました。
お足元の悪い中、祖霊殿には座りきれない程のお客様がお越しいただき、大変賑わっておりました。祖霊殿の神様もお喜びになったことと思います。

翌日23日は御神幸祭がございました。
厄年会の方が担いだ御神輿が氏子地域15キロを朝9時から16時まで練り歩き、途中10カ所の御旅所では小中学生による神楽(幣の手舞)、巫女舞(豊栄の舞)が奉納されました。雨の中、厄年会の方々の威勢の良い掛け声につられ、町が活気づいておりました。
そして18時からは境内の特設舞台にて古澤巌さんのヴァイオリンコンサートが開催されました。(パーカッション:はたけやま裕さん キーボード:KEIKOさん)
昨日に続き雨が降り続いておりましたのでたくさんのお問い合わせをいただきましたが、無事開催され、安堵の声をいただきました。

今年も「龍神伝説」では天翔獅子が共演致しました。音楽に合わせて獅子がステージを練り歩く様子を初めて間近で拝見し、迫力もありとても楽しかったです。毎年お守り所にいながら素晴らしい音色を拝聴でき、ありがたく思っております。
この2日間ご助力いただいた皆様、そしてお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。


只今大御神社には、たくさんのお子様方が七五三詣においでになります。当社では11月の土日祝日に七五三のお時間を設けておりますので、下記のお時間にお越し頂ければご予約は必要ございませんが、来られた順に合同のお祓いになりますのでご了承くださいませ。平日や七五三のお時間以外をご希望される場合はご予約をお願い致します。
12月もご予約を承っておりますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらお問い合わせくださいませ。

◆11月下旬 七五三タイム◆
11/15(火)・・・10時~12時
11/19(土)・・・10時~12時、13時~14時
11/20(日)・・・10時~12時、13時~15時
11/23(水)・26(土)・27(日)・・・10時~12時

※お守所にて受付をしていただきますので、来られましたら御守り所へお越しください。
※1回のお祓いに10分程お時間がかかります。お祓いの最中にお越しになった場合は次のお祓いまで少々お待ちいただきますのでご了承ください。

大御神社 電話:0982-52-3406

巫女:М

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/262

コメントを投稿