« 秋季霊祭が行われました | メイン | 宵まつり・御神幸祭を終えて/七五三のお知らせ »

秋が来ました

皆様こんにちは。
暑い日々がようやく終わり、秋らしい涼しい風と共に秋を感じる気候になってまいりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ようやく涼しくなってまいりましたので、大御神社社殿の床板には先日冬用の絨毯が敷かれました。
一面紫の絨毯を見ていると、ああ秋になったと実感いたします。
来月になれば七五三のお子様たちが慣れない和装でちょこんと座られてお祓いをお受けになると思うととてもほほえましく、来月がくるのがとても楽しみでございます

そして宵祭りまであと2週間と差し迫っており、大御神社では現在宵祭りの準備を行っております。私たち巫女は宵祭りで使用する御幣を一枚一枚手作業で折りながら宵祭りが来るのを心待ちにしております

境内地中央には神楽舞台が設置され、お昼の間はグリーンのシートがかぶせてあるのですが、夜になると真っ暗な中で天翔獅子保存会の方々が祭りに向けて練習を行っています。
大人も子供も一丸となって練習に打ち込んでる様子は本当に一生懸命で、太鼓や笛の音もヤァー!というかけ声も、私達のいるお守り所まで響いてきて大変な気迫を感じます。

本番では秋風の吹く宵闇の舞台で、赤と黒、そして金の獅子達が迫力満点の舞を披露してくれると思います。22日の宵祭り本番は是非!この天翔獅子の演舞を沢山の方々に足を運んで頂いてご覧頂きたいです

大御神社巫女:N

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/261

コメント

"Every after in a when we decide on blogs that we study. Listed below are the most current web sites that we select"

Very neat article.Really thank you! Cool.

"Thank you for your blog post. Will read on..."

コメントを投稿