« 平成28年大御神社例大祭のご案内 | メイン | 秋が来ました »

秋季霊祭が行われました

IMG_0480.JPG
IMG_0492.JPG

残暑も少しずつ和らいでまいりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

大御神社では22日に秋季霊祭が祖霊殿で行われました。
たくさんの神道家の方が参列し、神事が行われ、巫女舞が奉納されました。
これまで私も何度か舞手として参加をしてきたのですが、巫女の立場として
今回初めて参加をしました。
今回は「豊栄の舞」を奉納し、舞姫達の息の揃った舞はとても美しく、私自身も
魅了されてしまいました。
この美しい舞が今年の宵祭りでも見ることが出来ると思うと、今からとても
楽しみでございます。
その後、神道家の方達でお茶を飲んだり、お団子を食べたりと和やかな
時間を皆様過ごされておりました。

そして先日、台風16号が上陸し、ここ日向市でもたくさんの雨が降りました。
神社には被害はなかったものの、漂流物がたくさん流れてきており、台風後
朝から皆で掃除を行いました。
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか。
これから台風が多くなる時期にもなってきますので、防災気象情報等を活用し、
早めの対策を取るように心がけていきましょうね。

これからの季節、朝夕に冷え込む日もありますが、体調には十分気をつけて
お過ごし下さいませ。

巫女:T

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/260

コメント

"Only a few blogger would discuss this topic the way you do.,“:*"

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)