« 5月・・・過ぎて気付いたらもう6月 | メイン

梅雨が明けたら

皆さまこんにちは。
最近は梅雨とは思えないような、晴れの日が続き、蒸し暑い毎日ですね。
梅雨明けももうすぐでしょうか。

今月3日、東海から関東の太平洋側で、記録的な大雨となり、静岡県熱海市では大規模な土石流が発生しました。その被害は周辺を含むと、約10万立方メートルに及び、少なくとも、およそ130棟の建物が土砂に流された、とニュースで観ました。
飲み込まれた建物や自動車が、土砂とともに、勢いよく流れていく映像をテレビで観ましたが、言葉に詰まるほどの恐ろしさがございました。
熱く抱擁しあう住民の方々、目に涙をためている方の姿を見て、被災された方々は、どんなに怖い思いをしただろう、と考えると大変胸が苦しくなりました。
現在は、警察や消防、自衛隊の方たちが、捜索や救助を懸命に続けてくださっております。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
一刻も早い救助・復興を心よりお祈りいたします。

自分自身や、大切なひとを守るためにも、日々の備えは大切でございます。
これから、台風も多発する季節でございますので、私も今一度、防災の備えを見直しておこうと考えております。

梅雨が明けましたら、これから夏本番ですね。
本来であれば、お祭りや花火大会などが各地で開催され、街の賑わいが感じられますが、新型コロナウイルス感染拡大防止により、中止になったところもあるのではないでしょうか。
一刻も早く、この事態が終息し、心穏やかに過ごせる毎日が訪れることを、心よりお祈り申し上げます。

巫女:F

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/327