« 秋季霊祭が行われました | メイン

宵祭り

こんにちは。11月に入り朝夕はすっかり冷え込んで参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか

今年度の10月は天候がめまぐるしく変わった事もあり、慌ただしくあっという間に過ぎたように感じます。
大御神社では10月後半、宵祭り前の神社周辺と境内の清掃を今年度も九州電力の方々が行って下さいました。


IMG_0852.JPG

IMG_0853.JPG

毎年恒例となっておりますこの清掃ですが、おなじみの灰色と青の制服を着た方々が灯籠や電灯、外の溝などをひとつひとつ丁寧に綺麗にして頂き、気持ちよく宵祭りを迎える事が出来ました。
九州電力の皆様、本当にありがとうございました

そして、10月28日 大御神社例大祭「宵祭り」が祖霊殿にて行われました


IMG_0884.JPG

IMG_0967.JPG

IMG_1062.JPG

毎年沢山のご参拝の方々をお迎えして盛大に執り行われます宵祭りですが、今年度は10月の後半に、この時期にはとても珍しく台風が2回も日本に上陸し、そして宵祭りの当日28日というタイミングでちょうど宮崎を2回目の台風が横切り、激しい雨に見舞われていました。
その為、当日は境内で予定していた催しを大御神社敷地内にある祖霊殿という場所に開場を移して行われました。

祖霊殿特設会場では、舞台が普段よりも近く、迫力のある舞や神楽をご覧頂けたと思います。悪天候にも関わらず、当日は多くの方々にお越しいただき、200人程の方々にお越しいただき、準備していた観客用のイスは全て埋まって立ち見が出た程でした。

会場外でも厄年の方々が甘酒とぜんざいを振る舞い、受け取った参拝の方々が雨で冷えた身体に暖かな甘い物を頂いてほっと一息ついていらっしゃる様子が伺えました。


翌日は日向市内を回る御神幸祭でしたが、台風の名残が強く強風警報が発令され、ぎりぎりまで審議を重ねた結果、大変残念ながら今年度は御神輿を出さない、という事になりました。

DSC_0510.JPG


この日御旅所で行われる予定だった子ども達による舞は大御神社社殿でとり行われ、厄年の方々の神輿の掛け声は社務所の前でのみ行われました。
台風というあまりにも大きな自然の力に改めて畏怖を感じると共に、この日まで皆さんが準備と練習を重ねていらっしゃったのを見ていた身として、本当に残念でございました。

昨年と今年度共に雨の中の例大祭でございましたが、来年度は篝火の燃える星空の下大きな舞台で舞や神楽を皆様に披露できますよう今から大御神社の神様にお願いしております。


そして、11月に入り徐々に七五三のお祓いが増えて参りました。お子様達が色鮮やかなお着物を纏って嬉しそうにご家族に手を引いて歩かれる様は見ていると自然と顔がほころびます。
気持ちの良い晴れた日が続いております。七五三をお考えの方々は是非大御神社へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

巫女:N

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/280

コメントを投稿