« 綺麗な紫陽花 | メイン | 宵祭り »

夏が来ますね

大雨と晴れの日が交互に来て、とても蒸す日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

空梅雨とおもいきやここの所雷を伴う激しい雨が降ったり横なぶりの風が吹いたりとなかなかお天気が落ち着きませんが、そんな中一足先に大御神社では、季節の移ろいを感じる蝉の羽化と出会いました。
私が大御神社正門を掃除していた所、足下で今し方羽化したばかりのクマゼミが抜け殻の側でゆっくりと動いていました。


IMG_0795.JPG


アブラゼミは夏になるとよく木の枝にしがみついているのを見かける真っ黒なセミですが、羽化したてのクマゼミは色白で薄緑の羽をしていてとても神秘的に見えますね。
そのまま門の下に居ては踏まれてしまうと狛犬の側の木にそっと移してやるとゆっくりと木をのぼって行きました。


IMG_0793.JPG

毎年境内内に沢山セミの抜け殻が見つかりますが、今年もしばらくしたら大御神社にも沢山のセミの声が聞こえてきそうです。
これからどんどんと夏日が増えて暑くなってまいります、皆様どうぞお体にはお気を付け下さいませ。

巫女:N

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/275