« 新年明けましておめでとうございます | メイン | 春はまだかな »

建国記念の日

 2月11日(金)は建国記念の日でございましたので、当社では建国祭が厳粛に行われました。

まず社殿にて神事が行われ、その後に巫女舞「悠久の舞」の奉納、国歌「君が代」斉唱、紀元節の歌、宮司からのお話があり、最後に一同で聖寿万歳をして無事執り行なうことができました。お集まり頂いた皆様、誠にありがとうございました。

建国記念の日は“建国を偲び国を愛する心を養う日”です。
皆様はどのようなことで愛国心を感じていらっしゃいますでしょうか。

当社には日頃から沢山の方々がご参拝におみえになり、外国から来られる方も多くいらっしゃいます。お越し頂いた皆様に来て良かったと感じて頂けるようにと思っておりますが、外国の方には無意識に、日本をより好きになっていただきたいと思いながらお話させていただいております。私はそういう所でふと愛国心を感じました。

毎日を平和に過ごせる幸せを感じ、日本に生まれて良かったという想いを大事にしたいと思います。少しでもこれからの国の未来が明るいものとなりますように願っております。


巫女:M

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/268

コメントを投稿