« フラ奉納 | メイン | はじめまして »

お祭りシーズン

 皆様こんにちは。
ようやく梅雨明けとなったようですが、ムシムシとうだるような暑さが続いていますね。
しかし、これからが夏本番です。
夏バテをしないように今からしっかりと体力を付けていきましょう!

 さて、夏の風物詩と言えばやはりお祭りですよね!!
御神輿を担ぐ威勢の良い掛け声、元気を分けてもらえるような太鼓の音、提灯や出店の灯りに良い香り、人々の楽しそうな笑い声、そして日が暮れたら夜空を彩る綺麗で大きな花火!
日本ならではの素敵な風景だなぁとしみじみ感じます。

 大御神社でも、先週の7月10日は須賀社(祇園さま)の例大祭・御神幸祭が執り行われ、厄年の皆様は朝早く雨の降る中禊をされ、夕方まで御神輿を担いで地域を練り歩きました。
この日は曇り時々雨というお天気でしたので、真夏の炎天下よりは良かったようでございます。
神様の御加護に感謝ですね。

 そして、先日7月17日は堀一方区の天神さまの御神輿が出ました。
小学生の子ども達が自分たちよりもはるかに大きな御神輿を担いで、朝からお昼過ぎまで堀一方区を御神幸しておりました。
 とてもお天気の良い真夏日でしたので、子ども達は暑くて疲れただろうに、最後まで元気に御神輿を担いで、太鼓をたたいて、大きな掛け声を出していました。
きっと神様もお慶びになられただろうなぁと感じずにはいれませんでした。

 日向市の各地でこのように地域に根ざしたお祭りが数多く行われております。
今も細島では港祭りがあっていますし、8月には全国から参加される日向ひょっとこ祭りも開催されます。
 
 お祭りには様々な起源がありますので、それを調べて参加してみるとまた違って見ることも出来ます。
皆様も夏の楽しいお祭りに是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

仕女:S

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/255

コメント

Hello!
http://c4tadalafil.com/ , ,

Hello!
http://c4tadalafil.com/ , ,


http://fastdelivery2cpills.com/ ,

Hello!
http://c9cpills.com/ , ,

Valuable information. Fortunate me I discovered your web site by chance, and I am surprised why this coincidence didn't happened in advance! I bookmarked it.

"Awesome write-up. I'm a normal visitor of your site and appreciate you taking the time to maintain the nice site. I'll be a regular visitor for a long time."

Fckin awesome things here. I am very glad to see your article. Thanks a lot and i'm looking forward to contact you. Will you please drop me a mail?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)