« 宵祭り | メイン | 1/1(元日)早朝、宮司と一緒に禊(みそぎ)をしませんか! »

七五三参り

 


 だんだんと寒くなってきておりますが、皆様体調など崩されておりませんか。


  七五三の月でもあり今月に入りまして、たくさんの方がお見えになりました。
 男の子は羽織袴、女の子は振袖などに身を包み境内は大変賑いました。
 まだ三歳くらいのお子様がご両親に手を引かれて歩かれているお姿などを
 お見かけすることがあり、大変微笑ましく感じました。


  ご祈祷の際は、ご家族の方々と一緒にしっかり二礼二拍手一礼をされており
 幼いながらもしっかり儀式の自覚を持たれているのだと思いました。


  恒例の千歳飴と御守の矢をお渡しする際は、「ありがとう」の一言をどの
 お子様もおしゃってくださり大変嬉しく思います。


  やはり一定の年齢を迎えた時にここまで成長できた事の感謝をするという
 意味でもこのような行事を大切にする心を持ち続けていきたいものです。


                                                 巫女:K

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/131