« 遅ればせながら・・・ | メイン | さざれ石の御守りが出来ました!! »

舞の練習を頑張っています!!

 暑さが大変厳しい日々が続いておりますが、皆様夏バテなどしていらっしゃい
ませんでしょうか。私どももこまめに水分補給などをし体調管理には気をつけるようにして
おります。

 そんな中、今年も小学生による「浦安の舞」の練習が始まりました。私もせっかくの機会と
いうことで一緒に覚えさせていただくことになりました。皆、神前で奉納する巫女舞の練習と
いうことで厳かな雰囲気の中、一つ一つの動作を大切にしながら真剣な様子で練習に取り
組んでいるようでした。扇や鈴の繊細な動きが大変難しく大人の私ですらなかなか思うようには
いきません。それでも少しずつではありますが形になってきております。

 また、中高生を中心とした巫女舞研究会ではまだ覚えて間もない「悠久の舞」をもっと良いものに
しようと、体を実際に動かしながらお互いに意見を出し合い練習をしています。
本当に舞は知れば知るほど奥が深く完成することがないというところに魅力を感じます。

 まだ少し先になりますが、今年の宵祭りで巫女舞をお披露目させていただくかと存じます。
それまでに今以上の舞にするためにも舞姫一同、一生懸命練習に励みたいと思っております。
                                                                                                           巫女:K

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/125

コメント

Thanks for inncoduritg a little rationality into this debate.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)