« 天神祭と祇園祭 | メイン | 舞の練習を頑張っています!! »

遅ればせながら・・・

暑さの厳しい毎日が続いております。
心なしか、植物も暑さで疲れているように見えます。

さて、先週の日曜日に、遅ればせながら説明デビューをいたしました。
その日は、神主が2人ともお祓いでご説明が出来ない為、巫女からの説明となり、その順番が回ってまいりました。

当日は、朝まで緊張が続いていたのですが、日曜大安ということもあり、忙しさに追われて変に意識せずに時間を迎える事ができました。
拙い説明に、来られた観光の方々が真剣に耳を傾けてくださり、しだいに緊張が消えていくのを感じました。
幾度か詰まってしまい、満足いく出来とまではいきませんでしたが、無事に説明を終わらせる事ができ、ホッとしました。

今回説明をしてみて、改めて神社の素晴らしさを再認識したことは自分のなかでプラスとなりました。
緊張で大変でしたが、素敵な経験となりました。

今後も勉強、研鑽を重ねていき精進していきたいと思います。
次に説明する時は、納得いく出来となるように頑張っていきたいと思います。

巫女:T


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/124

コメント

That's the pefrect insight in a thread like this.

コメントを投稿