« チェリスト吉川よしひろ奉納コンサート! | メイン | 巫女としての新たな決意 »

春が来ました

B1.JPG

B2.JPG


桜の開花宣言が聞かれるようになりました。
ここ数日の暖かさで、大御神社入り口の桜も満開になり、訪れる人々を楽しませてくれています。
当神社は毎日のように、バスが入り、慌しくしておりますが、つい一昨日も広島から2台、大分から1台、あわせて120名ほどの参拝がございました。
いつものように宮司の説明のあと国歌「君が代」の大合唱がお守り所まで聞こえてまいりました。
抜けるような青空と穏やかな海の青さが相まって実に清々しい朝です。

ところで、今日の28日には大御神社ご神田でお田植え祭が行われます。
朝10時に、庄手区にある田んぼに神社役員と地域の親子会のみなさんが集合し、神事のあと宮司もみなさんとともに、一時間あまりではありますが、心を込めて手植えをしていきます。

最近では、土地開発が進み、実際に稲が育つのを間近で見る機会が減ってきました。
お田植え祭を通して、子供たちにとってよい体験となるのではないかと思います。
今年も天候に恵まれ、豊作でありますように、心から祈るところです。

巫女:T


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿