« 御朱印集め | メイン

梅雨

昨年より11日早く5月26日に梅雨入りしました。"恵みの雨"とよくいうように雨が降らないのも困りますが連日続くのも困ったものです。
ジメジメとした湿気と蒸し暑さに気分まで下がってしまいそうですが、こんな時こそ雨ならではの楽しみを見つけたいと思います。

当社は海に面している為霧や潮で海の方や時には境内一面が真っ白になります。
晴れた日に見える青い海や素晴らしい景色が隠れてしまいますが、普段見渡せる砂浜が空と海の区別もつかないほど真っ白で何も見えない様子を眺めていると、不思議と幻想的にも思えてきて面白いです。

晴れた日はもちろんですが、私は雨の日の景色も好きです。雨の日の中でも波が穏やかな日もあれば荒れている日もあり、その日によって様々な景色に変わるのも海沿いにある当社の醍醐味だと思います。

gakuazisai.jpg azisai.jpg
毎年この時期にお伝えしています当社の紫陽花は今年も綺麗に咲いております。
土壌の性質や花咲いてからの日数で色に変化があるので青やピンクなど様々な紫陽花があって綺麗です。
目立たない所にも咲いていたりするので、ぜひ探してみて下さい。

azisai2.jpg


予想される梅雨明けは7月中旬頃なのでまだ1ヶ月程ありますが、楽しく梅雨を乗り切りたいと思います。

巫女:M

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/286

コメントを投稿