« 日向のお伊勢さま門前いち | メイン | 巫女が選んだ御朱印帳 »

春季祖霊祭が行われました

肌寒い中で桜の開花が宣言されたのもつかの間、春らしいとても暖かな日を迎える事も多くなりました。皆様はどのようにお過ごしでしょうか
大御神社では21日に『春季祖霊祭』が行われました。約140名の神道家の方々にご参列頂き厳かな空気の中神事が行われ、舞姫による巫女舞が奉納されました
今年度奉納された舞「浦安の舞」では、奉納された緑と橙色の煌びやかな衣装に身を包み、神前の厳かな雰囲気の中、一つ一つの動作を大切にしながら真剣な様子で優雅に舞っていらっしゃいました

  


私も写真を撮ろうとカメラを構えて拝見していましたが、気が付くと舞に没頭して、シャッターチャンスを逃す事がしばしばありました
ご覧になっていた皆様も真剣に舞に見入っていらっしゃっていたようです
神事の後には、神道家の方々と御団子や漬物やお茶を交えたお話の場を設けさせて頂き、皆様とても和やかに談笑され楽しい時間を過ごす事ができました

当社では年に2回、春と秋のお彼岸に祖霊祭が行われます。
現在の私達があるのも、祖先の方々からの命の継承が脈々と行われてきた御蔭でございます
それを忘れず、感謝と尊敬の意をしっかりと持ち続けていきたいと思います

巫女:N

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/214

コメント

3/15 祖霊殿で父の10回忌ありがとうございました。大御神社の益々の発展をお祈りします。
林田和裕(山口県周南市)

I really like and appreciate your blog post.Really thank you! Really Cool.

Your post has moved the debate forwrad. Thanks for sharing!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)