« 七五三とお知らせ | メイン | お正月の御案内 »

四半的大会

IMG_1377.JPG IMG_1378.JPG


神社に吹く潮風も、とても冷たくなってきました。
皆様お体には十分お気を付け下さい。

さて、11月24日(日)は第三回大御神社奉納四半的弓道大会が開催されました。
四半的とは日南発祥の宮崎伝統の弓術です。
四半的は4間半(8m20㎝)先にある的に向かって、座った状態で矢を射ます。
的は直径4寸半の円形のもので、1人が30本射て、すべて当てた方のみ個人戦に進めます。またグループ戦もあるようです。

今回は全27チーム、132名の参加でした。
気持ちの良いお天気で風もなく、良いコンディションで皆様大会にのぞめたのではないでしょうか。

私はこの四半的を初めて見たのですが、手のひらほどの的に矢を命中させる姿は真剣そのものでした。

参加者の方にお話しを伺いました。
四半的の良さとは…
・交流があること・和気藹々としている・精神統一ができる
・ストレス解消になる・年齢に関係なくできる
などでした。
また、四半的の感想を伺ったところ、
・難しい・奥が深い・体の調子に左右される・集中して狙うのが大事・練習あるのみ
という声も聞けました。
皆さん四半的をとても楽しんでいる御様子で、
・若い人からお年寄りまでできるので、もっと広まってほしい
・少しでも興味のある方は見学に来てほしい、
と仰っていました。
土日に大会などを行っているそうなので、是非宮崎の伝統に触れてみてはいかがでしょうか。

巫女:Y

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/207

コメント

Great article post.Much thanks again. Will read on...

Muchos Gracias for your article.Really looking forward to read more. Keep writing.

Really enjoyed this post.Much thanks again. Really Great.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)