« 第3回元日の夜明け、宮司と一緒に”禊”(みそぎ)をしませんか! | メイン | 第2回 四半的弓道大会 »

ドラゴンボール神社?

新しい年を迎えて、もう一ヶ月が過ぎようとしています。
今年のお正月は、昨年見つかりました、龍神の卵と鵜戸神社の龍のシルエットを見に、たくさんの参拝客の方が来られており、その応対に慌しく過ごしておりました。

さて、昨年の12月のことなのですが、野球選手の青木宣親さんが当神社にお越しになられておりました。
青木選手は境内を散策され、龍神の卵のところで宮司が説明をしておられましたが、何と後日そのことが新聞に掲載されておりました。
その新聞では、当神社のことを、
「ドラゴンボール神社」
という名前で大きく紹介されており、龍神の卵のことが詳しく説明されていました。
願いが叶うというご利益のお陰でしょうか。
青木選手のメジャーリーグ入団も無事叶い、私たちもとても喜んでおります。
「ドラゴンボール神社」
とインターネットで検索していただきますと、その掲載されました新聞が閲覧できますので、よろしければご覧になってみてください。

また、来月の2月4日(土)13:30から、日向市文化交流センター(小ホール)で、
「日向の巨石シンポジウム」
が行われます。
内容としましては、
 講演1 日向市の巨石群~石神山を中心に~(イワクラ学会理事 谷口実智代氏)
 講演2 大御神社周辺に見る古代の残影(熊本県の日本巨石文化研究会会長 武内一忠氏)
 講演3 巨石をめぐる民俗(宮崎民俗学会副会長 前田博仁氏)
についてのお話があるそうです。
お時間のある方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。
シンポジウムの申し込み先は、
日向市教育委員会文化スポーツ課文化財・文化振興係までお願い致します。
電話番号 (0982)52-2111 内線6231
となっておりますので、そちらの方へお問い合わせしていただけたらと思います。
今回のシンポジウムで、大御神社周辺の龍神信仰の遺跡がもっともっと解明されるかもしれませんね。
分かり次第、皆様にお伝え致します。

巫女:T

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/184

コメント

はじめまして
私は毎年夏に家族旅行ではまぐり荘に泊まり、大御神社に御詣りさせて戴くのが恒例となっております
H13年から始まった、このはまぐり旅行は、私の母が自分の父の建てた神社が有形文化財になったと知らせを聞き、始まった旅行です毎年夏になると、大御神社に御詣りしてから海に泳ぎにいくのが子供達の習わしです。
ドラゴンボール?観てみたいなぁ。久しく御詣りさせてもらってないので、行こうと計画しました
3月2日に御詣りさせていただきます
宜しくお願いいたします。

おはようございます。
この度はコメントを頂きまして、ありがとうございます。
毎年お参りを頂いているとの事、大変嬉しく思います。
ドラゴンボールでございますが、新たな発見でございまして、是非ご覧になって頂きたいと存じます。
近くにあります白龍のシルエットの見えるスポットもご一緒にどうぞ。
お立ち寄りの際はぜひお声をおかけくださいませ。心よりお待ちしております。

Thanks for sharing, this is a fantastic blog post.Thanks Again. Awesome.

I really liked your post.Really thank you! Will read on...

"Thank you for your blog.Really looking forward to read more. Keep writing."

This is one awesome article.Really thank you! Fantastic.

コメントを投稿