« 重陽(ちょうよう) | メイン | 例大祭のご案内 »

台風銀座宮崎

今週の日曜、台風13号が宮崎を通過して行きました。
さすがに広い境内の清掃・後片付けは1日では完全には終わりません。
玉砂利が敷いてある参道の落ち葉を拾う作業はなかなか大変ですが、掃除が終わった後すっきりしたな、と思う瞬間がとても好きです。

元々日本は台風が来やすい国ではありますが、殊に宮崎は台風銀座と呼ばれていたそうで、この時期はとても台風の影響を受け易かったのだとか。
少し前に比べると近年はずいぶんと台風自体の数は減ったような気がしますが、それに反比例して人や家屋等への被害は大きくなったように感じられます。

また新しい台風が発生している様子ですが、なるべくあまり大きな爪跡が残らないようにと願うばかりです。

●担当:巫女H

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dp55149506.lolipop.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/23

コメント

Very neat article. Cool.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)